

ありがとう

やっぱり・・・・

最後に絡んでくれましたね

予想していました

必ず絡んでくれると

これで無断で許可なく写真を使わせていただいたかい
がありました

専務のコメントも報われます

最後の最後に絡んでいただき

ありがとうございました

太陽軒終身名誉会長様

さて・・・・

いよいよ・・・・

12月31日です・・・

このブログを始めて365日目です

ついに来ましたね~この日が・・・

まさか

私がこんなに続けられるなんて

夢にも思いませんでした

だって・・・

最初は3日坊主で終わると思ってましたから

元来、わたくしは
こういう日記みたいなものは大の苦手であります

毎日、毎日こつこつ・・・

っていうのが性に合わなくて

でも・・・・

総務広報委員長が意外と軽く
「ブログ作りましたし~」と言ってくれ

私にできるかどうかを問うこともなく
ブログをするはめになってしまったのでした

最初は。。。

できる限り毎日書こうってな気持ちで書いていました

すると・・・・

みんながコメントを入れてくれだします。。。

このコメントはヤバイです

このコメントがあるからこそ

次の日もその次の日も書くことができました

そのうち・・・

今度は逆に毎日更新しなければ

という使命感に変わり

毎日しなければブログじゃない・・・と

思うようになっていました

すごい変わりようです

こんな変革はいらなかったかもしれませんが

とりわけこのブログを見ていただき

コメントを入れていただいた方々に感謝御礼申し上げます

そして・・・

毎日毎日欠かさずコメントを入れてくれた

加藤専務本当にありがとう

あなたのおかげで毎日更新できました



理事長が偉いわけではありません

でも、理事長であるが故にしなければならないこともあります

ブログを続けることが

理事長という職を持っている人にとって

必要なのかどうかはわかりません

でも・・・

これを続けることで

片時も自分が理事長であることを忘れることなく

日々を過ごしているうちに起こる出来事に・・・

私の周りにいてくれる方々に・・・

感謝することを忘れることなく

1年を過ごせたような気がします

そんな意味からも

私にとっては必要なものであったかもしれませんね


また・・・

今年はなんと言っても

創立35周年

メンバーのみんなには本当に感謝申し上げます

私のような人間が

理事長職を全うできたのも

すべてのメンバーのみなさまの支えがあってこそ


人はひとりでは生きていけません

自分の周りにいる人の支えがあってこそ

どんな逆境にも負けることなく

前に進むことができます

本年2010年は

そのことを

改めて感じさせていただいた1年でありました

メンバーのみなさん
いろんな場面で支えてくれて

本当にありがとうございました


今だから言える・・・最後

私の所信の最後。

お気づきの方もおられるでしょうが・・・

34代理事長の”挑戦”
33代理事長の”心を込めて”
32代理事長の”笑顔”
31代理事長の”煌めき”のキーワードを入れたのは

35年までの過去に感謝したかった

毎年理事長が変わっても

私たちが目指すところ

私たちにとって必要なことは絶対に変わらない

変革と叫びながらも

私たちの創始の精神は絶対に変わらない

そのことをみなさんに伝えたかったのです

現役のメンバーだけでななく

この社団法人栗東青年会議所を温かく見守っていただいた先輩諸氏のみなさま

我がLOMを支えていただいた各青年会議所のみなさま

市民の皆様を始めとする私たち社団法人栗東青年会議所に関わりをもっていただいたみなさま

35周年事業に関しましては多大なるご支援をいただき

本当に感謝申し上げます


そして・・・

私たちを支えていただいた

会社の方々、家族、そして自らの周りにいる

すべての方々に・・・

心の底から感謝いたします

そばにいてくれなければ

理解や協力がなければ

メンバーとして

Jayceeとして

活動することはできません

いろいろ迷惑かけましたが

おかげさまですべてのメンバーが変革に挑戦することができました

本当にありがとうございました


最後になりますが・・・

すべてのみなさんに

いただいた

このご厚情を

来年しっかりと

一人のJayceeとして

一人の地域経済人として

一人の親として

JCに、会社に、そして家庭に

お返ししていくことをお約束申し上げます


そして・・・・

すべてのみなさまにとって

2011年度が素晴らしい年になることを

切に切にご祈念申し上げます


みんなと

素晴らしい35周年を迎えられて

ほんとうによかった


1年間・・・

ほんとうに
ほんとうに・・・

ありがとうございました


おしまい・・・・・
















実は・・・

365日と言っていましたが・・・

更新できてない日が1日あります

去年の今日の日・・・

「絶対1番にブログを入れなければ」というあせりのもと。。。

あわてて

使い方もよくわからずに・・・・

12月31日の午後11時45分頃に

更新してしまったのです

ですから・・・

1月1日が・・・・・・・

更新できてないのですね~


ということで

私が更新できなかった

1月1日は・・・・・

吉本次年度理事長に穴を埋めてもらいます

吉本理事長

来年は一兵卒として

直前理事長するから

よろしくね


ってなわけで・・・

そろそろほんとに終わります


先にも書きましたが・・・

私はブログがほんとに苦手なので

当然のことながら

このブログも今日で終わりにします

おそらく・・・

もう二度とないでしょうが・・・

また・・・・

書く機会があれば・・・・・・


終わり

20101231152600.jpg

山下 岳

大人の・・・

おはようございます

こんにちはですか

年末年始はめちゃくちゃ冷えるらしいですね~

年越しに向けて

みなさまお体には十分ご自愛を

さて・・・

今日はある場所から帰ってきてから・・・

今ままで

の掃除をしていました

前の日曜日から

ある程度、できるところはしていたので

今日はできてないところを中心に

今休憩にてこのを執ってます

しかし・・・

1年間たまった垢はすごいですね~

これを綺麗にすることで

新しい年に向かう気持ちの整理ができますね

掃除にもそんな別の意味もあるもんですね~


さてさて・・・

先ほど、ある場所から帰ってきたと書きましたが・・・

実は・・・昨日・・・

毎年恒例の泊りでの忘年会がありました

そうです

昨年は「琵琶湖グランドホテルにての珍事」で

このブログに載せたあの忘年会です

早いです

もうそんな時期なんですね~

今回の泊り場所は

びわこ緑水亭

とある事情により

山の神は欠席でしたが

その他はいつものメンバー(ノロ治りたてのさんちゃんも欠席

予定通りの予定時刻での開会となりました

今年のこの忘年会は・・・・

おとなしかったですね~

それもそのはず

一作日に自社、または他者の忘年会にて

重度の二日酔いの方が多かったこと

日本酒飲ませ上手な山の神がいなかったことなどにより

極めて紳士的な

大人の忘年会となったのでした

昨年・・・・・

に変身したお兄ちゃんも・・・・

毎年泊まった次の日にある恒例のもちつき

に参加しなければならないこともあり

めちゃくちゃ大人の飲み方をされておられました


しかし、しかし

やっぱり同じ業界の仲間が

同じ業界のことでいろんなことを分かち合えるのは

非常にいいことだなあ~

来年もこの会ができるように

また1年がんばろーー

ということを確認するには非常にためになる

会となりました


ひとつだけ・・・

難があるとすれば・・・

私が一番若いことくらいですかね~

幹事というありがたい名前をいただくのと・・・

宴会の司会をしなければならないので・・・


早く後輩がほしいーーー




というわけで

大掃除の合間に残り2日間のうちの・・・

1日の出来事でした




35周年完結まで・・・・

もうすぐです。。。。

あと1日

今だから・・・その③

おはようございます

もうみなさんお休みでしょうか

だいたい昨日の28日から休みのところが多いのですかね

弊社も今日の午前中に掃除をし
みんなでお昼ご飯を食べて終わりです

毎年思いますが
なかなかゆっくり年末の掃除ができないですね~

なんか昔はもっと
ゆっくり時間が流れていたような・・・

最近はどうしても
慌しくなってしまいますね

世相の表れでしょうか。。。


ところで・・昨日机の上を整理していると
まだ読んでいなかったこれが見つかりました

20101229080531.jpg

今年最後のWEBELIEVEです

メンバーのみなさんのお手元にも届いていると思いますが
この表紙の相澤会頭の言葉

まったくその通りだと思います

この冊子の巻末
全国会員大会でのスピーチでもそうでしたが・・・
この国を・・・
このまちを・・・
この社会を・・・
創るのは「あなた」です

志高き全国のJayceeの一人ひとりが
意識を持って行動することこそ明るい豊かな社会の実現に
向かうことができるのです

たまたま会頭になった
たまたま理事長になっただけで・・・

みんなの一人ひとりの力が必要なんですよね

そんなことを
改めて感じましたし
あの・・全国大会のスピーチは
なるほどと思いました

相澤弥一郎会頭
ありがとうございました


さてさて・・・
話はまったく変わりますが・・・

昨日。。。ある夢を見ました

そんな夢見るやろか

と思っていましたが、ついにその夢を


場面は。。。
何かの旅行でしょうか・・・

知っている方々が何人かいます・・・

どこへの旅行の設定かはわかりませんが

会社関係、JC関係・・・
知っている方々が周りにたくさんいます。。。

で、どこかの観光に来ています。。。




私はおもむろに・・・
胸ポケットに入っているを取り出し。。。

「灰皿ないかな~」と灰皿を探しながら
火をつけたのでした・・・

灰皿付近まで行くと・・・
なぜか煙草を吸わない山の神がそこにおられ。。。
「あれお前煙草すってるやん」と言われ

あっ
ほんまやん
俺。。。煙草吸ってしもてるやん


・・・と思って
夢が終わりました。。。


今でもなにかのタイミングで
吸いたい瞬間がありますが
通常はほとんど平気なのにそんな夢を見ました

なぜこんな夢見たんでしょうね


実は・・・・
ほんとうは・・・・
今年2010年は煙草を止めようと思ってました

しかし
心の弱い私は
それを公言することができず・・・・

言えずじまいでした

10月から値上がりすることは
年当初にわかっていたので
止めるなら今年しかない

そんなことを密かに思っていたのです

。。とまあ
こんなことを今言ったところで
何やって感じですが・・・・

しかも・・・
止めたわけではなく・・・
吸ってないだけですから


そんなどうでもいい話を
しながら今年もあと少し

今日は2010年の会社の垢を落とします


あと3日

愛用品

今年が終わったと思ったら・・・

昨日は次年度の年内最終執行部会

まだ2010年度ですが

2011年は着実に進んでいますね~


昨日の議案は
ほとんどが2010年度の案件でございます

慎重審議賜り
ありがとうございます

報告をもって事業完了ですから

次年度1発目の
第1回理事会もよろしくお願いします

さて・・・・

この後におよんで・・・
書くことが見当たりません

あと4日しかないのに
「残り5日くらいは書き残したこと全部書かなあかんな~
と思っていたのに・・・・

不思議ですね
いざとなると思い出せない

これ私の性格ですね~

反省しないと

というわけで・・・
今日は私の携帯電話のお話

私の携帯電話はこれ
F04A-UA.jpg
(古い画像を引っ張りだしてきましたこのカメラでこのカメラは撮れませんし

もう2年くらいになりますかね~

あまりごつごつしたものが好きではないので
スリムなものを毎回選んでしまいます

スリムなものとなると
あまりいいものが付いてないのが
カメラ機能

この電話のカメラは
もう買ってからだいぶ経っていることもありますが
2.0メガのカメラ機能でございます

最近10メガくらいの
カメラが付いている携帯がある中・・・

この携帯カメラにて
このブログに載せる写真を撮り続けてきました

もう何枚撮ったでしょうね~

「カメラ機能ってほとんど使わないし、いらないくらい
と思っていた私がカメラを使いまくるなんて・・・

すごいことです

今まで考えられなかった自分の発見です


すでに
ご存知かと思いますが・・・

その昔、私は滋賀ブロック協議会の
広報渉外委員長をさせていただきました

その時使っていたカメラが
これ

20101228082511.jpg

買った当初はスリムでいいやん
思っていましたが、この時すで購入してから3年は経過

「お前こんなカメラでよう1年広報したな
って当時言われたものでした

今朝・・・
自分の携帯のを撮ろうと
充電されているはずのこのカメラで撮ろうとすると・・・
「電池残量がなくなりました」と出てきました

いよいよこのカメラともお別れです

なんか
親しみわいていたので少しさみしい気も

別れがあれば
新しい出会いがありますね
終わりがあれば
新しい始まりがあります

素晴らしい2011年度が
始まるよう

あと4日を精一杯頑張ります


ってなわけで
まったくまとまりのない
お話でした

どこにいきたかったんやろ~

監査

いよいよ・・・

今年もあと5日です。

ほんとにカウントダウンですね

悔いのない5日を

そう思います


さて・・・・
年末も押し迫った
昨日26日は
日曜日にも関わらず
2010年度の監査をしていただきました

この時期になると
みなさん空いている日がなかなかなく
日曜日の夕刻からの開催となりました

この監査での主役は
表向きは加藤専務

・・・で、本当の主役は
事務局員の鈴木さんです


20101226161019.jpg

私が専務をさせていただいた時も
なのですが、はっきり言って。。。。
鈴木さんありきの栗東JCです

確か・・・
阪下先輩が理事長
西田先輩が専務理事の時に
鈴木さんが来てくれたと思います

20101226161733.jpg

もう7年ですね~

おそらく・・・
栗東青年会議所のほとんどのことは
知っておられるかと・・・

そんな影の主役に
日曜日にも関わらず
事務局に来ていただき
監査を受けさせていただきました~

今年は35周年もあったことにより
特別会計からスタート

鶴田、吉仲両監事が
目を凝らしながら見てくれました

20101226164450.jpg


まあ、全部見るのに2時間くらいかな~

と言っていた監査も
結局終了まで3時間

問題なく
終了となりました

終了後は
鈴木さんの労をねぎらうお食事会

そのお食事会の場所で
ある方がたと
出会ったのですが・・・・・


それはまた今度
ゆっくりお話します

昨日の監査をもって
2010年度もようやく終わりを迎えられそうです

最後の監査にお付き合いいただいた
両監事
でもって、1年間予算書とにらめっこして
いただいた加藤専務
そしてそして事務局のことならすべて
把握しているといっても過言ではない
栗東JC金庫番の鈴木さん

昨日の監査
ありがとうございました
でもって
2010年度
ありがとうございました

プロフィール

第35代理事長

Author:第35代理事長
FC2ブログへようこそ!

カウントダウン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
